SSブログ

ひとりモツ鍋 [食事]

引越しまで2週間をきったので、冷蔵庫にあるものを計画的に無くしていかないといけません。
今日は、冷凍庫の奥の方に眠っていたモツを鍋にしました。

1.モツをショウガ、ニンニクといっしょに煮込み、においを取る。
2.鷹の爪、カツオだし(顆粒)、みりん、塩、しょうゆを入れて味を整える。
3.長ねぎ、えのき、きゃべつ、もやしを入れる。
4.味噌を加えてできあがり。

適当に作った割には超うまい。
明日の朝は残った汁に、ご飯と卵を入れて食べよっと♪

20090112230816[1].jpg

イカビビンバ [食事]

デジタル一眼レフのD40買いました!
KissとD40で迷いましたが、最後は値段とシャッター音で決めました。

で、さっそく今日の食事を撮ってみました。
今日はイカビビンバです。スーパーでイカが1パイ100円だったので、イカのワタと一緒にビビンバにしてみました。ちょっと塩分が高かった・・・。

DSC_0032[1].jpg

新鮮なひじき [食事]

昨日イカを食べさせてもらった船長に、ひじきをもらいました。

ひじきを炒めると緑色に変わり、「ひじきも海草なんだなぁ」と実感しました。
十分煮込んだのですが、食感がコリコリしていてびっくり!?
調理方法間違ったかなぁ・・・。まぁ、おいしかったらかいいや。

P1050771[1].jpg

新鮮なイカ [食事]

釣ったばかりのイカを食べさせてもらいました。
コリコリして、甘くてうまいっす。

P1050766[1].jpg

お誕生日ディナー [食事]

今日はうちの奥さんの誕生日だったので、中華街の廣翔記というお店でフカヒレを食べました。
写真とかだとすごく美味しそうに見えますが、想像よりも美味しくありませんでした。
コストパフォーマンスが悪いので、今後自腹を切って食べることはないでしょう。
チャーハンや伊勢海老のチリソースなどはすんごく×2おいしかったです。

P1050670[1].jpg

クリスピークリームを思う存分食べてみた [食事]

朝早く店に並び、12個のドーナツを買ってきました。
オリジナル・グレーズドがないのは、並んでいるときに1個もらったからです。

これだけ食べてわかりました。やっぱりオリジナル・グレーズドが一番おいしいや。

P1050462[1].jpg

堂島ロール [食事]

いとこが買ってきてくれた堂島ロールを食べました。
中のクリームがすごく滑らかでとっても美味しいです。甘さも控えめでペロリと食べれちゃいます。
1本のロールが2人であっという間になくなってしまいました。

P1050379[1].jpg

佐世保バーガー [食事]

実家に寄ったら
「これで昼飯でも食ってけ」
と父親から3000円ももらったので、川崎のラゾーナで「佐世保バーガー」を食べてきました。

680円のレギュラーを頼んでみました。
ジューシーなパテ、厚めのベーコン、半熟の玉子焼き、レタス、チーズ、トマトケチャップが渾然一体となって、口じゅうにうまさが広がります。

うまいことは間違いないのですが、680円は高いです。
コストパフォーマンスを考えると、モスバーガーを選択しちゃいますね。


地上200mでてんぷら [食事]

母の還暦祝いと両親の結婚記念日を兼ねて、オペラシティの53Fにある「つな八」で食事をしてきました。
晴れていたので夜景が良く見えましたが、西向きの窓だったのできれいなランドマークがなく、ちょっと残念でした。

お料理の方はイカやキスやアナゴや豚の角煮、かき揚げ、アイスなど色んなてんぷらを楽しむことができました。一番美味しかったのは豚の角煮です。てんぷらにしなくても美味しかったのかもしれませんが、「こんなものまでてんぷらに!」という驚きがありました。かき揚げはお茶漬けにしてもらいました。
ちょっと値が張りますが、たまにはこういう食事も良いものです。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン三昧 [食事]

お台場のラーメン国技館というところに行ってラーメンを食べてきました。
http://www.aquacity.co.jp/
ここの良いところは、各店がミニラーメンを用意してくれているため、ラーメン屋のはしごが無理なく楽しめるということです。食べたラーメンは以下の通りです。

 熊本ラーメン「黒らーめん好来」
 久留米とんこつしぼり「満州屋が一番」
 信州白醤油ラーメン「烈士洵名」

一番好きだったのは「好来」のラーメンです。
とんこつラーメンということで期待していた「満州屋が一番」はちょっと物足りなさを感じました。においはとんこつ独特の臭みをだしているのですが、コクが足りない気がしました。麺ももっと固めをお願いすればよかったなぁ。
「烈士洵名」はおしゃれな器が一番びっくりしました。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。