SSブログ

講演会 [考え事]

今日はうちの会社に、他社さんのお偉いさんが来て、講演会をしてくれました。
色々話をしてくれたのですが、一番面白かったのは「線を引いて飛び越せ」という言葉でした。
仕事をするときは責任境界線を自分で引き、その範囲内の仕事は確実にこなせ。そして、その線を確信犯的に超えて自分の力を発揮しろ。というように僕は解釈しました。

これはプライベートでも使えそうなテクニックでして、彼女との約束で「自分はここまでやるよ」と言っておきながら、その線を越えて相手の分もやってあげると喜ばれます。だいたい、この線を引かずにこっちが悪いだの、そっちが悪いだのって話になりがちです。まずは線を引くことからはじめようと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まだ3つ目なのに・・・今日のペプシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。