SSブログ

ケーキを作ろう [ボードゲーム]

B-M6TYB7_s.jpg

■ゲーム概要
 ケーキの上に採りたてのフルーツを載せてみんなでケーキをつくろう。
 一番上手にケーキを作れるのは誰かな?

■ゲーム情報
 プレイ人数:2~4人
 プレイ時間:5分前後
 対象年齢:6歳以上
 ※点数計算に足し算を使うので対象年齢を6歳以上としていますが、
  点数計算を除けば5歳児でも遊べます。

■ゲームマーケット2019春での販売について
 5月25日(土)
 ブース:モグワイ

 5月26日(日)
 ブース:さとーふぁみりあ

 価格:2,000円

※予約は以下のページで受け付けています。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf2bGa1sQxo4_YxCNn9xkN5YRecPBEsIIL48O1TGVSh09hApA/viewform?usp=sf_link

■内容物
 説明書(マンガ):1枚
 袋:1個
 ゲームボード:4枚
 木コマ:60個

■クレジット
 ゲームデザイン:佐藤敏樹
 アートワーク:井上磨
 印刷:タチキタプリント

■ルール
ルール

■紹介動画


■デザイナーズノート
前作の『ハピエストタウン』は6歳以上のお子さんでも遊べることを目標に作ったゲームだったので、今回の『ケーキをつくろう』はさらに対象年齢を下げることを目指しました。
具体的には、ルールを少なくする。セットアップの時間を短くする。テーマを身近なものにする。カード以外のコンポーネントを扱う。といったコンセプトで製作しました。
小さなお子さんでも遊べるようにルールをシンプルにしましたが、ただの運ゲームではありません。「今はブルーベリーがみんな引けていないから、袋の中にはブルーベリーが多いはずだ」などと周りの状況を見ながら置き場所を考える要素もあり、大人の方も一緒に楽しめるゲームになっています。
また、今回はルールをマンガで説明しています。絵本とボードゲームを融合させることは長年の目標なので、今回は絵本風にすることも考えたのですが、コスト面と大きさの点でマンガにしました。僕がネームを切り、井上磨さんがほのぼのとするマンガを描いてくれました。ルールとは関係のないストーリ編も入っています。ストーリー編は買ってからのお楽しみです。是非イラストを見せながらルール説明してください。
メルヘンだけど、リアルな世界観でゲームをお楽しみください。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。