SSブログ

クロネコヤマトの元社長逝去 [本]

小倉昌男さんがお亡くなりになりました。
官にくってかかる、攻撃的な経営者という印象だった方です。
ちょっと昔に、小倉さんの本を読んだことがありました。その中で『人間に大事なのは「正しい心」と「優しい心」だ』とおっしゃっていました。だからこそ、ユーザのことを第一に考えた宅配便の事業を作り出し、それに反対する理不尽な官と戦ったのでしょう。また、『話がややこしくなるのは、論理的に導き出された結果が「自分にとって都合が悪いから」だ』ともおっしゃっていました。誰でも論理的に考えることはできるのですが、自分が絡むとそうもいかなくなっちゃうんですよね。とにかく「正しい心」を持った強い人間になりたいものです。

「なんでだろう」から仕事は始まる!

「なんでだろう」から仕事は始まる!

  • 作者: 小倉 昌男
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VAIO買ったアパート見てきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。