戦艦大和に乗った [身の回りの出来事]

9:30新幹線のぞみに乗って、品川駅を出発。今回の旅の目的は戦艦大和に乗ることです。
指定席が取れず、新大阪までデッキに座る羽目に・・・。
13:00福山着。地元の友人と会い、お昼ご飯としてうどんを食べる。関西のお稲荷さんは東京のお稲荷さんと形が違う。東京は俵型だが、関西は三角形をしている。ちょっとしたカルチャーショックを受けました。
14:00尾道着。さっそく、尾道の向い側にあたる向島に渡り、大和ロケセットを観にいきました。
向島の日立造船所の敷地内に作られた戦艦大和は、はっきり言ってしまうと「ちょー巨大なハリボテ」です。全部鉄かと思ってたら、ベニヤでできてる部分もあります。まぁ、映画のために作られたセットですから・・・。でも、甲板の広さや、主砲の大きさには驚きました。個人的には満足です。
15:00尾道に戻り、地元の人も良く買いにくるという「玉子アイス」を食べました。モナカ・コーン・カップと選べるのは器と量だけ。中に入るものは唯一つ、玉子アイスです。こういったメニューが1つしかない自信のあるお店のものはとても美味しいです。すごく滑らかで、さわやかな甘さが口に広がります。
16:00千光寺にお参りに行きました。尾道が一望できる山の上に建てられたお寺です。
このお寺に、鎖をつたって登る岩山があります。それほど険しくはないのですが、登るとなかなかの達成感が味わえます。で、その上からの尾道の眺めが素晴らしい。
しばらく、ぼーっと眺めちゃいました。
17:00福山に戻り、ホテルへチェックイン。
17:30お好み焼き屋さんで夕食です。食べたものはお好み焼き(豚)、ネギ焼き、かき揚げ、砂ギモ。
中でも砂ギモの美味しさにびっくりしました。東京では焼き鳥屋さんでしか食べたことなかったのですが、塩、コショウで炒め、ちょっと一味唐辛子をかけて食べるとすごく旨い。今度は自分で作ってみます。

共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)