SSブログ

創作ゲームから怪しいゲームまで [ボードゲーム]

今日はいろんなゲームを遊びました。

最初に遊んだのは「朝まで大統領選挙」(創作ゲーム:さとー作)です。4人で遊んだのですが、けっこーバランスは取れてそうです。遊んでくださった皆さんいかがでしたか? 昨日はpuppiさんと2人プレイしたのですが、2人プレイはいまいちでした・・・。4人or6人ゲームとして調整していこうかと思います。

その後は「エブリパーティ」を遊びました。このゲームは次期X-boxで発売されるTVゲームの販促品ゲームです。基本はルーレットを回して、出目に沿って進むすごろくですが、ルーレットの種類がたくさんあり、それをとっかえひっかえするのが楽しいゲームです。

その後は、ジャンク、レミデミ、12種類の動物をカルタみたいに狩るゲーム(名前失念)、ピラニアペドロ、ドン、ファーファリア、ウボンゴ、オーレ!、アクワイア、メディチを遊びました。

「オーレ!」は不思議なゲームです。ルールはA4用紙1枚に収まるんですが、とにかく直感的にピンとこない。「これ出しても良いんだよね?」と確認しながら恐る恐るカードを出すという状況でゲームしました。で、当然のように1ラウンド目でゲーム終了。慣れれば面白さがわかるのかもしれません。

ゲーム会の後は中華料理屋さんで夕食をとりました。おいしかったです。特にお茶がおいしいレストランで、杏仁豆腐を食べながら鉄観音茶を飲み、至福の時を過ごしました。

   
   


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

たけるべ

もしかしてこのゲームでしょうか?

http://ejf.cside.ne.jp/review/hatzfatz.html
by たけるべ (2005-10-03 04:34) 

さとー

そうです、そうです。「狩って獲って」でした。
基本はカルタなんですが、予想以上に盛り上がり、楽しいゲームでした。
by さとー (2005-10-03 08:22) 

猪月

先日はどうもでしたー

大統領選挙ですが、個人的にあっちの選挙運動はネガティヴキャンペーンなイメージがあるので、マスコミから-(マイナス)要素があっても面白いんじゃないかと思ったり。
まぁ、ヘタにガジェット追加すると現状の良さが損なわれる感もありますが。(==
by 猪月 (2005-10-06 00:47) 

田中ブンケイ

単純に、ゲームできてウラヤマシイです・・・
僕は先月まる一ヶ月、ボードゲーム出来ませんでした(涙)出張とか病欠とかあったんで誰のせいでもないんですけどネ。
自分で積極的に会を呼びかけないとダメですな。
by 田中ブンケイ (2005-10-06 17:55) 

さとー

>猪月さん
おお、たしかにアメリカの選挙中のテレビといえば中傷合戦というイメージもありますね。ちょっと考えてみます。

>ブンケイさん
おお、そうでしたか。
是非また遊びましょう!
by さとー (2005-10-06 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

物欲を飲み込む街Oh! My God! I Miss Y.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。