SSブログ

創作ゲームテストプレイ会 [ボードゲーム]

昨日はmurakamiさんちで、創作ゲームテストプレイ会を行いました。
◆メディチ家の起源(さとー作)
 チーム戦のトリックティキングゲーム。
 獲得トリック数を宣言するゲームなのですが、これがまた当たらない(笑)
 改良ポイントは見えたので、来年に向けてゆっくりと調整していきたいです。
◆エルスミーアの期末試験(さとー作)
 一番の収穫はエルスミーアの世界観を確認できたこと。
 普通の人が生活する範囲内には海はないそうです。
◆ルネッサンスの胎動(おもちゃ箱合作)
 ほぼ完成しているのですが、ちょこちょこ修正を入れています。
 このゲームには軍人と商人のコマがあるのですが、1コマあたりの影響力が
 ゲームが進むにつれて変わっていきます。周りの配置状況や山札の減り具合を
 見ながらゲームを進めていかねばならないので悩ましく、かなり面白いです。
◆ソス(murakami作)
 郵便物の配送、お店の拡張、スカイシップ(飛空挺)の改造など、できることが
 盛りだくさんのゲームです。
 今回のテストプレイでゲームの方向性がもっと固まることでしょう。
◆キャッシュアンドガンズ
 今回は警官の勝ちです。
 泥棒同士が撃ち合っている間に、まんまと逃げられちゃいました。
◆虹の出る処(如月狩賭作)
 たった8枚のカードなんですが、これがまた面白い。
 如月さんのアイデアには脱帽です。
◆ベオウルフ
 競りとバースト系ゲームの融合ゲームです。
 むー、クニチアめぇ~。
◆クラウド9
 安定した面白さです。

ベオウルフ お昼はおでん


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

しゃみ・ぺけぺん

お久しぶりです。朝まで総選挙を通販で売っていただいて以来ですね。
「虹の出る処」というのは一体どんなゲームでしょうか?
覚えている範囲でかまいませんのでお願いいたします。
by しゃみ・ぺけぺん (2006-10-30 09:08) 

さとー

7枚の虹の出る処カードと条件カードがあって、条件カードに示された虹の出る処カードを取っていくものです。
イメージ的には「SET」に近いです。
今年3月に行われたゲームマーケットのパンフレットにモノクロ版が付いてますよ。
by さとー (2006-10-30 12:25) 

しゃみ・ぺけぺん

ゲームマーケットのパンフですか・・・
ちょうどその時期家業であるわかめの灰干しがピークのため休みが取れません。
でも、一度は行ってみたい夢のイベントの1つですねぇ。
by しゃみ・ぺけぺん (2006-11-04 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人恋わば人を殺めよ今日の英会話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。