SSブログ

ストーンRさん宅ゲーム会 [ボードゲーム]

実家からチャリで5分のところにお住まいのストーンRさんちでゲームを遊んできました。

いろんなゲームを遊びましたが、一番面白かったのは「マンカラ」です。
存在は昔から知っていましたが、アブストラクトゲームということで敬遠していました。ところが、遊んでみると簡単なルールの中で、攻めと守りの戦略があったり、逆転の要素があったりと非常にエキサイティングなゲームであることがわかりました。

ストーンRさんの初の自作ゲームも遊びました。サイコロを振る楽しさを再確認できる好ゲームです。もうちょっとバランスが取れていても良い気がしましたが、そのアンバランスさもゲームの面白さになっていると思います。ゲームって奥が深いです。

 
 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

miwa

さとーさんインストで、テキリリが遊べて楽しかったです!
昨日は少ししかご一緒できませんでしたが、
次回はどっぷりゲーム漬けの休日を過ごしましょう★

また遊びにきてくださいねー。
by miwa (2006-12-03 09:24) 

ストーンR

 わざわざのお越し、ありがとうございました。

 「マンカラ」は、これぞ、アブストラクト!って感じのゲームだと思っていて、大のお気に入りです。是非、海外のお土産には「マンカラ」を(笑)。ちなみに我が家には現在マンカラが4つあります。

 ゲームデザインにおいても、良くも悪くも個性が反映するもんなんですねぇ。私は「モノポリー」といい、「ウノ」といい、アメリカンなバランスの悪いゲームが好きで、 常に逆転の要素を求めています。
 人生そのものも、非常にバランスが悪いですからねぇ‥‥(苦笑)。
by ストーンR (2006-12-03 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SATISFACTION日本版The One Hundred 2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。