SSブログ

弱い魚と書いてイワシ [身の回りの出来事]

同僚の船に乗せてもらい、城ヶ島沖合いで釣りをしてきました。2時45分に起床して、4時に出航です。
今日の狙いは「ワラサ」でした。「ブリ」と「ハマチ」の間にあたるブリの若魚です。体長60cm、体重5kgくらいになる大物らしいのですが・・・
釣れません。5時間くらい沖合いにいたのですが「ワラサ」は一匹も釣れませんでした。

大物狙いは止めにして、沿岸でイワシを狙うことにしました。それが、大当たり。
海に釣り糸を垂らした瞬間にイワシがかかります。イワシを釣るときは、「サジキ」と呼ばれる1つの糸に複数の針が付いている仕掛けを使うのですが、その全ての針にイワシがかかることもありました。30分程度で50匹以上のイワシが釣れました。大漁です。

港に戻ってから海水浴をしました。海はかなりきれいで、鮮やかな青色をした熱帯魚のような魚もいてとてもきれいでした。海は楽しいですね。

家に帰ってから、イワシをいっぱい(3時間くらい?)さばきました。包丁を使わずに手だけで簡単にイワシを開くことができます。弱い魚と書いて鰯という意味がよくわかりました。なめろう、酢漬け、煮付け、鰯ハンバーグや唐揚げなど鰯料理のオンパレードです。でも、まだなくなりません(TT)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

けがわ

鰯おいしそうですね。なめろうが食べたいです。
by けがわ (2007-08-21 07:52) 

さとー

おいしかったですよ。
今度日本に来たときは、是非遊びにきてください。
by さとー (2007-08-21 12:41) 

suzumoti

今年は、イワシが大漁だそうですね。
イワシ3時間さばきは、指先が痛くなりそう。
by suzumoti (2007-08-24 18:06) 

さとー

鰯はホントに柔らかくて、全然指が痛くないんです。
でも、ずっと立ちっぱなしだったので、足が疲れました。
by さとー (2007-08-24 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。