SSブログ

ケイラス:マグナカルタを遊んだ [ボードゲーム]

自宅に後輩を呼び、3人でゲームを遊びました。遊んだゲームはプエルトリコとケイラス:マグナカルタの2つです。

■プエルトリコ
久々に遊びましたが、セットアップが大変なことを思い出しました。これが大変だからサンファンの方を遊んじゃうのかもしれません。
ゲームは初心者の2人が出荷型、僕が建築型というスタイルになりました。一生懸命、出港の邪魔をしようとしたのですが、2対1では建築型の分が悪く、終わってみると大差をつけて負けてしまいました・・・。

■ケイラス:マグナカルタ
久々に買った新作ゲームです。
入門ルールで遊んだのですが、このゲームの真価がわかるのはやはり標準ルールですね。
いろいろな得点方法があり、ゲーマーズゲームという貫禄を持っています。

日本語ルールの中に「活動した建物の職人は所有者の下に戻されます」という表現があるのですが、「下」という表現を「もと」と読めず、「カードの下に移動させるのかな???」などととり間違えたりしてしまいました。ルールを把握するのは難しいです・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひろき

お久しぶりです。
ケイラス:マグナカルタいいですねー。
遊んだことはないですが、面白そうです。
最近めっきりボードゲーム遊ぶ機会が減りました…(つД⊂)
by ひろき (2007-11-13 14:04) 

さとー

ひろきさん、お久しぶりです。
ケイラス:マグナカルタは面白いですよ。何度も遊びたいゲームです。機会があったら遊びましょう。
by さとー (2007-11-13 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。