SSブログ

ゲームマーケット2008 [ボードゲーム]

今回は新作を作ることができなかったので、一般参加者として参加しました。
デジタル一眼レフを買ったばかりなので、写真の半分が風景画です。(^^)

DSC_0041[1].jpg
DSC_0061[1].jpg

今年から2フロアを使うようになりました。
1Fはメビウスさんやバネストさんなどの大型ブース、2Fは同人ゲームや中古ゲーム販売などの一般ブースと分かれています。
1Fはいろいろなブースでデモプレイをさせてもらえるので、常に活気があります。2Fはブースごとにデモプレイ用のテーブルがあるわけではないので、午後はまったりとした時間が流れていました。遊びたい方もいれば、お話をしたい方もいらっしゃると思うので、2フロアにしたことは大成功だったと思います。最近は自宅ゲーム会ばかりで、ゲーム友達と半年振りに会ったので、いろんな方とお話できて嬉しかったです。私の結婚話で噂がたっているとは知りませんでした・・・。
2フロア使うことで、スタッフの方のご苦労も多かったことだと思います。インカムを使ったり、忙しく動き回られたりと、ホントに頭が下がる思いです。でも、おかげで楽しい時間をすごすことができました。この場を借りてお礼申し上げます。

DSC_0067[1].jpg

■4畳半パズル
すごく出来のいいパズルゲームです。
どこかのゲーム会社かパズル会社に売ったら、絶対大ヒットすると思います。お金持ちになったらおごってね。

DSC_0066[1].jpg

■チェンジホース
全員がカードを出していくのですが、カード総数が偶数だと進めない、奇数だとその数分進むというなんとも悩ましいゲームです。偶数にするためにカードを出せば、奇数にされてたくさん進むかもしれないリスクを負う。面白いシステムです。

DSC_0071[1].jpg

■ダウンアンダー
いつもお世話になっているpuppiさんがグラフィックデザインをしているゲームです。直線か曲線の道をつなげていくシンプルなゲームですが、灰色の中立の道をいかに使うかが鍵です。これは面白い。

DSC_0072[1].jpg

■ソラシス
グランペールのイベント限定販売のカードゲーム。競り落としたカードを点数にするか、手札に入れるか決めることができるなど、面白いシステムをもった競りゲーです。テーマが太陽系というところが斬新です。

DSC_0075[1].jpg

■キャプテンクック
望遠鏡を使う記憶ゲー。
海賊の眼帯がついているなど、とにかく盛り上がれるゲームです。オトナが望遠鏡を覗きながら盤上を探す姿は笑えます。

■チーキーモンキー
クニチー先生のバーストゲーム。シンプルな良ゲーム。動物が描かれたタイルの裏に、動物の生態がかかれているのは良いですね。

■アップタウン
アクワイアのようで、やっぱり違う。不思議なゲームです。
相手のタイルをHitできるところが面白いです。

DSC_0078[1].jpg

■メトロポリィス
プレイを見ながらルールを聞いただけですが、今までのYstariの中で一番のデキだと思います。
シンプルなルールの中で、うんと頭を使いながら勝ち筋を探していく。そんな印象を受けました。

DSC_0070[1].jpg

やっぱりゲームはおもしろいですね。
みなさん、また遊んでください。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

sha

本日はご足労感謝です。
色々お忙しい中、お元気そうな顔を拝見できて、安心しました。

by sha (2008-04-28 09:58) 

Shun.

会釈くらいしかできませんでしたがこちらこそありがとうございました。
紹介されているゲームはどれも楽しそうですね。
このなかでは一つも買っていないので失敗したなぁと後悔しています。

by Shun. (2008-04-28 10:38) 

さとー

>shaさん
あまりお話できず残念でした。
スタッフの方々のご苦労のおかげでホントに楽しい時間がすごせました。浅草は間違いなくゲーマーの聖地です。

>shun.さん
今年はスタッフだったんですね。お子さんとお会いできず残念でした。
こんど機会があればトリックテイクしましょう。
by さとー (2008-04-28 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イカビビンバいいセン行きまSHOW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。