SSブログ

4年に一度のカーリング熱 [身の回りの出来事]

こんなゲームがあったんですね。
オリンピック効果でこのゲームに注文が殺到しているらしいです。
http://item.rakuten.co.jp/actem/bc-01/

僕も似たようなゲームをトリノオリンピックの際に木製で作りました。
http://toshikis227.blog.so-net.ne.jp/2006-02-05

TVでカーリングの解説をしてくださっている小林さんのサイトも盛り上がっているようです。
http://blog.livedoor.jp/curlplex/

ここ4,5年氷の上に立っていませんが、またカーリングをしたいです。もっと身近に遊べる場所があればいいのになぁと思います。ボーリングのように気軽に遊べるスポーツとは思えませんが、スキーやスノボよりは気軽なスポーツだと思います。
カーリングの試合ができるようになるまでに必要な労力とお金は、スノボで滑れるようになるまでよりも少ないです。2時間くらいの練習でストーンを投げられるくらいになると思いますし、自分用の道具を買うとしてもほうきと靴だけで2万円で足ります。(自分の道具がなくてもほうきと靴はレンタルできます。ストーンはもともとリンクに常備しているものなので、自分専用のストーンは要りません)。
ただ、4人(相手チームも入れると8人)集めないと遊べないのが弱点ですね。雀荘みたいにフリーで遊べればなぁ・・・。

東京に10レーンくらい備えた常設カーリング場ができたら、流行るかもしれませんね。
お台場とかにできないかなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

apple

今回のオリンピックも、さとーさんに連れて行ってもらった、カーリング場の先生が解説しているみたいですね。w
by apple (2010-02-23 23:41) 

さとー

>appleさん
小林さんですね。
僕も4年前のブログを読んで思い出しました。
また遊びに行きたいね。
by さとー (2010-02-24 12:14) 

ミスズ

このあたりでカーリングできる場所ないですかね〜。

二の腕シェイプアップ効果を期待しちゃいます☆
by ミスズ (2010-02-24 18:52) 

さとー

> ミスズさん
東京カーリングクラブが神宮アイススケートリンクなどでスクールを開催しています。今はオリンピック人気ですぐに予約が埋まっちゃうみたいですが・・・。
近場だと河口湖や軽井沢に専用スケートリンクがあります。

スイープは大変ですよ。すべる表面で全体重をほうきにかけるわけですから・・・。
by さとー (2010-02-25 12:10) 

さとー

> ミスズさん
あ、川崎なら、横浜カーリングクラブの方が近いかもしれません。
by さとー (2010-02-25 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。