SSブログ

『死神,コイン』 告知 [ボードゲーム]

image.jpeg

■ゲーム概要
 天使と悪魔の勢力が魂を奪い合うゲームです。
 だましあい、読みあい、バッティングと盛り上がる要素がたっぷりつまったゲームです。

■ゲーム情報
 プレイ人数:3人~4人(ベータ版)
 プレイ時間:15分
 対象年齢:8歳以上

■クレジット
 ゲーム原案:白紙
 ゲームアレンジ:佐藤敏樹
 アートワーク:長谷川登鯉

■ゲームマーケット2013春での頒布について
 ブース番号:102:さとーふぁみりあ
 頒布個数:42個(予約受付は完了しました)
 頒布価格:1200円
 ※今回の頒布はベータ版です。
 ※箱の中には正式版を買うときに割引となるリアル「死神コイン」が封入されています。
  300円引き、500円引き、1000円引きのいずれかのコインが入っています。
  1000円引きのリアル「死神コイン」は42個中1個だけです。

coin.jpg

■正式版とベータ版の違いについて
 正式版はゲームマーケット2013秋にて頒布する予定です。
 正式版との違いは以下の通りです。
 ※正式版の仕様は途中で変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
 (1)プレイ人数
  ・ベータ版:3~4人
  ・正式版:3~6人
 (2)パッケージ
  ・ベータ版:名刺箱
  ・正式版:化粧箱
 (3)価格
  ・ベータ版:1200円
  ・正式版:1500円(予定)
 (4)イラスト
  一部イラストが変わる予定です。
 (5)ルール
  大きな変更はない予定ですが、ベータ版でのフィードバックを行う可能性があります。

■デザイナーズノート

このゲームは2003年に白紙さんが作られた『天使と悪魔と死神』というゲームのリメイクです。今は活動を停止している「ボードゲームのおもちゃ箱」という創作ゲーム集団のホームページ上で、フリーダウンロードゲームとして公開していました。
『天使と悪魔と死神』はいくつかのゲーム会でも遊ばれており、小野さんのTGiWでも「面白い」と紹介されています。(http://www.tgiw.info/report/030712.html#tenaku)

『死神,コイン』製作のきっかけは2012年春のゲームマーケットでした。
TANSANさんが『FABFIB』というゲームのアートワークを担当し、昔のゲームをかわいく現代に復刻したということは、その当時のゲーム業界の注目の的でした。ご近所の長谷川さんと雑談しているときに、「リメイクモノやってみたいですね」という話が出て、私は真っ先に『天使と悪魔と死神』を思い浮かべました。(それほど、このゲームが大好きだったのです)
ただ、『天使と悪魔と死神』は手札が偏ったときの救済措置が少ないなどシステム的にゲームディベロップ不足が感じられました。そこでテストプレイを繰り返し、現行のルールへリメイクしました。肝となるシステムは変わっていませんが、カード構成、ゲームの進行などは大きく変わっています。元々面白かったゲームを、徹底的にブラッシュアップをかけて作り込んでいますので、自分でも納得がいく完成度となっています。
バッティングゲームのように思われがちですが、バッティングというより変則的な競りゲームというイメージで作り上げました。
ベータ版の頒布は少数ですが、是非一度お試しください。

ゲームマーケット2013春で配布したのはベータ版ですので、正式版に向けての感想等がありましたら、メール、twitter何でも結構ですのでどんどんお寄せください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。