SSブログ

ボードゲーム塾 [ボードゲーム]

今日は藤沢ボードゲーム塾に参加してきました。

遊んだゲームは以下のとおりです。
「エブリパーティ」「エルスミーアの期末試験(創作・さとー)」「ハヤテの如く・ゲーム(創作・せりあど)」「スピリット・ファイア(創作・鷹村ナクト)」「朝まで大統領選挙(創作・さとー)」「猪月さん創作ゲーム×2種類」「兄踏んじゃった・ゲーム(創作・せりあど)」「オーレ」
今日遊んだ9ゲームのうち、7ゲームが未発表創作ゲームという、ゲームデザイナー育成塾みたいな感じです(笑)

下の写真は「エルスミーアの期末試験」です。ダイスを使ったバースト系アイテム生成ゲームです。エルスミーアの世界で何か作りたいなと思って、作っちゃいました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

猪月

他のゲームもやってみたかったですねぇ。。

自分のは初心者向けといいながら、ゲーム感(?)の要るゲーム
ばかりになってしまっているのが、今回一番の反省点でした。;
どうにかしなければ。。
by 猪月 (2005-10-18 12:31) 

さとー

最初に遊んだメイフォローのトリックティクはもっと単純化したいですね。
たとえば・・・
①取ったトリックの中に自分の色のものがあれば、自カードの下に表向きに
 して重ねて置く。(このカードのことを弾幕カードと呼ぶ)
②弾幕カードは他の人が場に出したカードをキャンセルするために使う。
 (弾幕カードと場の数字が同じ場合、キャンセルすることが可能)
 (キャンセルされたカードは0として扱う)
 (複数人がキャンセルするときは、先に発声した人が勝ち)
 (ほぼ同時の場合は、時計回りに近い人が有効)
③キャンセルに成功したら、その弾幕カードは自カードの下から取り、
 プラス点として加算する。
④ゲーム終了時まで弾幕カードを持っていたら、1枚1点と数える。
by さとー (2005-10-18 15:53) 

猪月

ををー、
丁度、緑キャラの能力を通常弾キャンセルに変更した所だったのですょ。
 しかし、さとーさん的に全部統一した方がスマートですねぇ。
 人の場札を気にしながらプレイするというのも楽しそうですし。

 でも、キャラの色は出したい罠。; 
 ぶっちゃけ、(同人に限らず)二次創作の色が強いとそっち系の
ケレン味が必要で、純粋に良いと思う方向に行けないもどかしさ
があります。
 うまく折衷できるのが良いデザイナーなんでしょうけど。。

 でも、アイデアは頂いていきます。w
 長文失礼しました。m(_ _)m
by 猪月 (2005-10-19 18:23) 

さとー

キャラの色を出そうと思うと難しいですよね。
僕がゲーム作ると、シンプルな方へ行くので、キャラゲーは無理そうです(><)
完成したら、また遊ばせてくださいね。
by さとー (2005-10-19 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボールでエクササイズポー連殺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。