ボードゲーム塾 [ボードゲーム]
今日は藤沢ボードゲーム塾に参加してきました。
遊んだゲームは以下のとおりです。
「エブリパーティ」「エルスミーアの期末試験(創作・さとー)」「ハヤテの如く・ゲーム(創作・せりあど)」「スピリット・ファイア(創作・鷹村ナクト)」「朝まで大統領選挙(創作・さとー)」「猪月さん創作ゲーム×2種類」「兄踏んじゃった・ゲーム(創作・せりあど)」「オーレ」
今日遊んだ9ゲームのうち、7ゲームが未発表創作ゲームという、ゲームデザイナー育成塾みたいな感じです(笑)
下の写真は「エルスミーアの期末試験」です。ダイスを使ったバースト系アイテム生成ゲームです。エルスミーアの世界で何か作りたいなと思って、作っちゃいました。
他のゲームもやってみたかったですねぇ。。
自分のは初心者向けといいながら、ゲーム感(?)の要るゲーム
ばかりになってしまっているのが、今回一番の反省点でした。;
どうにかしなければ。。
by 猪月 (2005-10-18 12:31)
最初に遊んだメイフォローのトリックティクはもっと単純化したいですね。
たとえば・・・
①取ったトリックの中に自分の色のものがあれば、自カードの下に表向きに
して重ねて置く。(このカードのことを弾幕カードと呼ぶ)
②弾幕カードは他の人が場に出したカードをキャンセルするために使う。
(弾幕カードと場の数字が同じ場合、キャンセルすることが可能)
(キャンセルされたカードは0として扱う)
(複数人がキャンセルするときは、先に発声した人が勝ち)
(ほぼ同時の場合は、時計回りに近い人が有効)
③キャンセルに成功したら、その弾幕カードは自カードの下から取り、
プラス点として加算する。
④ゲーム終了時まで弾幕カードを持っていたら、1枚1点と数える。
by さとー (2005-10-18 15:53)
ををー、
丁度、緑キャラの能力を通常弾キャンセルに変更した所だったのですょ。
しかし、さとーさん的に全部統一した方がスマートですねぇ。
人の場札を気にしながらプレイするというのも楽しそうですし。
でも、キャラの色は出したい罠。;
ぶっちゃけ、(同人に限らず)二次創作の色が強いとそっち系の
ケレン味が必要で、純粋に良いと思う方向に行けないもどかしさ
があります。
うまく折衷できるのが良いデザイナーなんでしょうけど。。
でも、アイデアは頂いていきます。w
長文失礼しました。m(_ _)m
by 猪月 (2005-10-19 18:23)
キャラの色を出そうと思うと難しいですよね。
僕がゲーム作ると、シンプルな方へ行くので、キャラゲーは無理そうです(><)
完成したら、また遊ばせてくださいね。
by さとー (2005-10-19 23:16)