SSブログ

第2回素人ボードゲーマーNo.1決定戦 [ボードゲーム]

創作ボードゲーマーが新作を披露し、参加者全員が初見のゲームでゲーマーとしての腕を競う、世にも珍しい大会に参加してきました。
遊んだゲームは「入国審査」「落水邸物語」「プロコンスル」「フェアリー・クロック」「ポリス評議会」「イカP」「ダイス☆スターII」「大酋長」です。参加した人にしかわからないゲームですが、来年のゲームマーケットなどで発売されるものもあると思います。

一つ一つのゲームに「作者の個性」が現れており、どのゲームも切れ味が鋭く、非常に楽しいものでした。特にプロット型トリックティキングという見たこともないシステムの「落水邸物語(佐伯さん作)」は素晴らしいゲームです。是非、また遊びたいものです。
ちなみに「ポリス評議会」まではトップの成績でした。(ちょっと自慢)。
主催者の皆さん、楽しい場を提供してくださり、ありがとうございました。

   


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

たけるべ

うおお。変形トリックテイキング、大好き。
それ以外のも含めて、遊んでみたいですね。いろいろ楽しみです。
何はともあれ、みなさんお疲れさまでした
by たけるべ (2005-10-31 03:53) 

さとー

佐伯さんのゲーム(「落水邸物語」「イカP」)はどれも光ってました。
また「落水邸物語」はキャラデザインもすばらしく、いつでも売れそうなゲームです。一般販売を期待しています。>佐伯さん。
「イカP」こと「いかさまポーカー」は、今までありそうでなかったシステムで、ゲーム中の会話も弾み、素晴らしいゲームでした。
by さとー (2005-10-31 12:27) 

sha

昨日はどうもありがとうございました。
3回も直接対決ができて、それはそれで満足です(笑)

また何かの機会でお会いしましょう。
今月は全土日がすでに遊びで埋まっていますが(ToT)
何かの折にでも。
by sha (2005-10-31 21:51) 

猪月

なかなか楽しかったです。>決定戦
&いろいろと刺激になりました。

そいえば、さとーさんと同卓になった時はいずれもShaさんも
同じ卓でしたね。w

落水邸はやはり製品化(?)の際には、Thinkig初ラウンドから投入で
起家持ち回りの人数ラウンドプレイでしょうか。
数字と建物を全く同じ色を使用していた為、数字がイマイチ見に
くかった(特に黄色)のが印刷物のデザイナーとしては難評価かなぁw;
リードプレイヤーが変わっていく様は水が流れていく様をイメージ、
とも聞きましたので、マーカーを水を想起させるモノにすれば、
より、見た目が楽しくなると思われます。

自分的にはポリス評議会が一番楽しかったかなぁ。
やっぱり工場長さんは凄いと思いました。
あのままでいいから欲しいです。
by 猪月 (2005-11-01 18:01) 

さとー

>shaさん
是非お手合わせください。機会があったら、袋小路などにも行ってみたいと思っています。
>猪月さん
ポリス評議会は面白かったですね。でも、絶対にもっと面白くなりますよ、あのゲームは。道の効果をもっと機能させるようにして、カード運を減らせば相当の傑作ゲームになりますよ。
法案が選ばれると嬉しいじゃないですか。ゲーム中に何度も喜びが訪れるので遊んでて楽しいです。
by さとー (2005-11-03 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

機能美=グッドデザイン西遊記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。