SSブログ

偽術者 [身の回りの出来事]

最近は姉歯建築士の構造計算書偽造事件が話題となっていますが、この事件をテレビで見るたびに、技術者としてのモラルの低さを感じます。
昔、ダジャレ好きの部長が「技術者は偽術者であってはいかん」と言っていたのですが、この言葉の重要性を痛切に感じます。嘘をついていては良い仕事はできませんよね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

てつてつ

技術者の素晴らしいところは、自分の知識を周りの幸福の為に使うことです。
金に目がくらんで、偽造をしてしまう者はまさに偽術者でしょう。

しかしながら、多忙な状況になると、仕事が雑になるのも事実。
明日は我が身と思い、真摯に仕事に望みたいと思います。w
by てつてつ (2005-12-11 00:21) 

さとー

だよね。松下幸之助も「産業人たるの本分に徹し、社会生活の改善と向上を図り、世界文化の進展に寄与せんことを期す」と言ってます。(毎日唱和してるので覚えちゃいました)。
世の中のために、技術を正しく使っていきましょう。
by さとー (2005-12-11 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。