SSブログ

お菓子を仕事にできる幸福 [本]

昨日、コンビに行ったら新しいパッケージの「ポテコ」が店頭に並んでいました。
適度な塩味と、思わず指にはめてしまう楽しさがいいですよね。
http://tohato.jp/products/potenage/

ポテコを作っているのは「東ハト」です。
昔よく聞いていた「さだまさしのセイヤング」のスポンサーが「東ハト」だったので、かなり思い入れのある会社です。

一度は倒産した東ハトですが、サッカーの中田選手を経営幹部に加えたり、キャラメルコーンなどのお菓子のパッケージを一新したりと、何かと注目されている会社です。
その東ハトのブランドブックがこの本です。ブランドブックを普通の本屋さんで売ってしまうわけですから、その注目度が自ずと分かると思います。

この本の中で気に入った言葉が「うそ0%」と「あたりまえはくずかごに」です。
すっと心の中に入ってくる良い言葉だと思います。そして重い言葉です。
社内でも同じような言葉はよく聞かれますが、ほかの会社の言葉を聞くと新鮮に感じます。
正直に、前向きに、チャレンジ精神を持っていこうと心に誓いました。

お菓子を仕事にできる幸福

お菓子を仕事にできる幸福

  • 作者: 木曽 健一, 中田 英寿
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2004/05/07
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

miwa

お!
そんな本が出ていただなんて!

キャラメルコーンも季節限定商品がバンバン出るようになりましたね。
そのうち、プリッツのようにご当地ものにも手を出すかも?
by miwa (2006-05-16 08:46) 

Kyoko

お菓子よりも「さだまさしのセイヤング」に反応してしまいました。
さだまさし好きで、CDほとんど全部持ってます。(^^;)
トーク最高ですよね~!

お菓子を仕事にしている友達がいますが、
試食のしすぎで、栄養が偏るから大変!と言ってました。
でもうらやましぃ~
by Kyoko (2006-05-19 20:23) 

さとー

>miwaさん
たしかにプリッツの戦略はすごいですよね。
お土産にも安くて、お手軽でいいですし。

>Kyokoさん
おぉ、さだまさし好きだったとは知りませんでした。
ホント、トークが面白いです。
先日のNHKもたまたま見たのですが面白かったですよ。
http://www.nhk.or.jp/masashi/
by さとー (2006-05-21 00:27) 

Kyoko

あ~これ!観覧募集出したのにはずれてしまいました!
そして当日は寝てしまい・・・
残念!
今度かたりましょ~(^^)
by Kyoko (2006-05-22 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。