SSブログ

puppiさん宅ゲーム会 [ボードゲーム]

puppiさん宅で遊んできました。
遊んだゲームは「グリーンタウン」「タルバ」「大聖堂」「ミッションレッドプラネット」の4つです。

■グリーンタウン
このゲームではツアー客のためにグリーンタウンを開発していきます。
せまい盤面をにらめっこしながら、最適ルートを見つけ出すパズルライクなゲームです。「経路問題」といわれる代表的な課題(大学で学んだ情報理論)を思い出しました。

■タルバ
コンポーネントはティカルのような印象を受けましたが、システムはもっとシンプルでロジカルなものでした。
自分のことだけ考えてプレイしていたら、puppiさんに終了条件を満たされて1手番差で負けてしまいました。悔しい。

■大聖堂
これだけのルールをわかりやすくまとめたものだと関心してしまいました。
ゲームボードの使い方がうまいです。

■ミッションレッドプラネット
基本的には領土獲得ゲームなのですが、開発カードやイベントカードが盛りだくさんで一筋縄にはいかないゲームです。デザイナー(フェドゥティ)が「ふつーのゲームにしたくない」と言ってこういうルールになったらしいですから仕方ありません。デザイナーの個性を感じ取ることができました。

グリーンタウン タルバ
大聖堂 ミッションレッドプラネット


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地上200mでてんぷらSATISFACTION ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。