SSブログ

ブルームーンと10カウントを遊んだ [ボードゲーム]

会社の後輩を家に呼び、2人ゲーム会をしました。今日の目的は「ブルームーン」と「10カウント」を遊ぶことです。

■ブルームーン
このゲームは昔から持っていたのですが、なかなかルールが理解できず放置していました。最近、mixiでけがわさんが「おもしろいよ~」と盛り上げていたので、一念発起してルールを読み直しました。
カードテキストは多いのですが、基本は「相手の戦闘力以上のカードを常に出さなければならない」というシンプルな構造で、わかりやすいです。

で、感想ですが、やはり面白い。
「相手の戦闘力以上のカードを常に出さなければならない」というルールなので、一手一手に緊張感があります。白熱してくるとなかなか後に引けなくなり、総力戦になります。そうなると洗面器ゲーム(我慢比べ)になります。ただ、引き際も肝心です。

いろいろな勝ち筋があり、何度でも楽しめるゲームです。

DSC_0097[1].jpg

■10カウント
今年のゲームマーケットで注目されたゲームです。
鋭い切れ味を持ったすごいゲームです。OKAZUさんすごいです。シンプルなコンポーネント、シンプルなルールにも関わらず、深い戦略性が楽しめます。じっくり考えてもいいですが、「チェス・クロック」などを使って思考時間を制限させて遊ぶのも面白そうです。
ホント、スマッシュヒットゲームです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

けがわ

おお、ブルームーン!
面白いと思っていただいたようでよかったです。
カードに貼る日本語のシールがplay:gameで公開されているのでプレイは少し楽になったのでは?
by けがわ (2008-06-28 00:50) 

さとー

日本語化されてるといいですね。ようやくおもしろさが分かりました。
他の種族に手を出したいですが、ちょっと高いのと、遊ぶ相手がいないのがネックですね。
by さとー (2008-06-29 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。