SSブログ

エンブレムオブガンダムを遊んだ [コンシューマゲーム]

webでの評価は低めですが、私はかなりハマりました。

このゲームはドイツのボードゲーム(エルグランデなど)に似たマップの区切り方をしており、シミュレーションゲームに良く見られるヘックスが嫌いな私にとっては、とっつきやすいゲームでした。

補給の概念や兵士の能力(士気?)による連続行動の概念なども取り入れられており、シンプルなルールながらにボードゲームの要素が組み込まれていて非常におもしろいです。
実際、戦闘シーンはパズルを解くような感覚さえありました。

また、戦闘と戦闘の間の解説も、第三者視線で深く鋭い考察がなされています。
このゲームを遊んで、今まで想像していたガルマ像が大きく変わりました。

斬新なルールと、ガンダム世界の新しい解釈を強要されるのが耐えられないプレイヤーもいるかもしれませんが、一度は体験しておいても損はしないゲームだと思います。
私にとっては貴重な10時間(プレイ時間)でした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初くしゃみGReeeeNの「キセキ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。