SSブログ

ゲームマーケット2012秋 ライフログ [ボードゲーム]

6時30分 起床
会社に行く時間よりも早く起床。

7時40分 集合
長谷川登鯉さんと合流。
もっていくゲームのパッキングをしてもらっており、100個のゲームを2つのキャリーバックに分けて運ぶ。

8時50分 浅草駅到着
浅草到着。
地上に出たところでばったり「I was game」のカレーさんに会う。初対面だったのでコンビニ前の路上でご挨拶。

9時10分 会場到着
今回の出展者入場は名札を入場する際に見せるだけだったので、行列ができることなくスムーズに入場できた。設営準備開始。いつもながら長谷川さんが作るポップはかわいい。今回は7人の小人がボックスアートから飛び出していた。
121118_095554[1].jpg

9時55分 開場直前
うちのブースは階段の前にあるので、階段に作られた待機列がよく見えました。なんかざわついてきました。

10時00分 開場
拍手とともに開場。
並んでいた方々があちらこちらに散らばるかと思えば、大部分はうちのとなりのとなりの竜騎士さんのブース目指してました。
5分で竜騎士さんとこは完売しましたが、今度はそのとなりのカナイさんとこが行列になりました。新作の『成敗』が目当てのようです。『成敗』が売り切れても『ラブレター』目当てのお客様が多く、『ラブレター』が売り切れる11時くらいまでカナイさんとこの行列は途切れませんでした。カナイさんすごいなぁ。

11時00分 取り戻した平常
で、うちはどうだったかというと、予約を受け付けていたこともあり、落ち着いたスタートでした。みんながブースを一回りしたと思われる11時くらいからポツポツと売れだし、順調に売れ行きを伸ばしていきました。そういえば、朱鷺田さんから軽くインタビューも受けました。写真載るといいな。

12時10分 完売
予約取り置き分を残して、持ち込んだゲームが完売しました。ゲームマーケットで100個売る苦労はよくわかっていますので、感慨もひとしおです。

13時00分 ボー研参拝
店番をカレーさんにお願いして会場を一巡りしました。
まず最初に向かったのはボー研のカワサキさんのところ。ボー研の吉田さんの仲介で無事カワサキさんと名刺交換をすることができました(そういえば吉田さんと名刺交換し忘れた)。カワサキさんとの会話はいつものPodcastのようでホント楽しかった。

13時30分 お店巡り
そのあとは、New Games Orderの吉田さん、テンデイズのタナカマさん、ドロッセルマイヤーズの渡辺さん、バネストの中野さんなどに挨拶をして回りました。
それにしてもNew Games Orderの吉田さんは熱いです。前のめりで『フォーラムロマーナム』の説明を受けました。
タナカマさんからは『テレストレーション』の日本語版発売の苦労話を聞きました。目頭が熱くなりました。

14時00分 個人ブース巡り
コマ屋さんで1cm角キューブを買ったり、きりたんぽさんで『フェイスアクター』を買ったり、寺島さんとこで「テーブルゲームデザインの本」を買ったり、宮野さんとこで「MOB通」を買ったり、SNEで柘植さんに挨拶したり、たなやんさんからサインを求められたり、小野さんとほんのちょっと立ち話したり、最近はリアル脱出でお忙しい千石さんとお話したり、タクヤさんと500円ゲームズの話をしたり、けがわさんに何とか名前を思い出してもらえたり、工場長と文具の話で盛り上がったり、OKAZUさんとこでエッセン土産のアングリーバードの飴をもらったり、飲みすぎで声が枯れてる常時さんと挨拶したり、みさきさんとこの売れ行きをお聞きしたり、moonさんとアイコンタクトだけで挨拶したり、りんちゅさんと「元気?元気ならOK」と状況を確認しあったり、puppiさんとこのお子さんを抱っこしたり、ボイン星人の中村誠さんとお話したり、カイさんとお話したり、長谷川さんがお知り合いの方と話しているのを隣で聞いていたり、名刺交換したり。そんなこんなで同窓会みたいな楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

17時00分 閉会
拍手を持って閉会。
今回はお昼くらいに完売し、ブースに張り付いている必要がなくなったので、個人的には理想的なゲームマーケットでした。
また来年!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

白紙

完売おめでとうございます。
最近全然お会いできてませんけど、お元気そうで。
また一緒に何かやりたいですねぇ。
by 白紙 (2012-11-21 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。