SSブログ

L25にボードゲームの記事 [ボードゲーム]

L25にボードゲームの記事が4ページにも渡って紹介されていました。
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-606.html
すごろく屋さんが協力されているようで、ツボをおさえたゲームが並んでいます。

昨日、新宿の東急ハンズに行ったら、多くの人がゲームコーナーでゲームを選んでいました。L25の影響でしょうか、女性も多かったです。
でも、みんなどのゲームが面白いのかわからないようです。説明したかったのですが、カップルやグループで来られている方ばかりで、見知らぬ男が話しかけるのも迷惑だろうと思い、話しかけませんでした。

誰といつ遊ぶのか、どんな風に遊びたいのか(ワイワイ盛り上がりたい、真剣勝負をしたい、旅行に持っていくからパッケージが小さい方が良い)を明確にすれば、きっと自分にあったゲームに出会うことができます。それにはすごろく屋さんやメビウスさんに行って、店長のアドバイスをもらうのが一番だと思います。ゲームは1個4000円位する高い買い物なので、失敗しないためにもアドバイスをもらうのが絶対におすすめです。
ちなみに昨日新宿の東急ハンズにあったゲームは以下の通りです。
ゲーム名の前の印は僕の好きな度合いです。あくまでも個人的な感想ですので、参考程度にしてください。
(☆>◎>○>△)

■ちょっと考えながらもワイワイ楽しむなら
☆スコットランドヤード(1983年ドイツ年間ゲーム大賞)
 5人の刑事が怪盗Xを捕まえようとロンドンを舞台に走り回るゲーム。刑事同士の連携(おしゃべり)が楽しい。

☆ごきぶりポーカー【カード】
 相手の言っていることが信じられなくなってくるゲームです。カードの読みあいが楽しい。

◎カルカソンヌ(2001年ドイツ年間ゲーム大賞)
 タイルめくりながらヨーロッパの城塞都市を作っていくゲーム。机いっぱいに広がる地図が楽しい。

◎ブロックス
 簡単なルールで勝敗もあっという間に着くので、何度も繰り返し遊んじゃいます。ボードがきれいでインテリアにもなります。

◎ニムト(6ニムト)【カード】
 思うようにいかないカードのめぐり合わせに一喜一憂できます。

◎テンプラス
 3つもゲームも入ってお得です。合宿かなんかで徹夜で遊ぶのにぴったりです。

◎メイクンブレイク
 手先の器用さがと頭の柔軟性が大事なゲームです。他人が慌てふためく様がとても面白いゲームです。

○algo
 運の要素が結構高いのですが、運と推理がうまくミックスされたゲームです。

△クルー
 殺人犯を残された証拠から推理していくゲーム。推理は疲れるのであんまり好きじゃないです。

■とにかくサイコロ(ルーレット)で盛り上がりたいなら
☆ミッドナイトパーティ
 子ども(6歳くらい)から大人まで遊べる文字通りおばけゲーム。

○人生ゲーム
 たまに遊ぶには面白いです。でもあんまり頭は使いません・・・。

△ヤッツイー
 どうもチマチマした感じが好きになれないんです・・・。

■真剣に考えながらドキドキしたいなら
☆チケットトゥライド(2004年ドイツ年間ゲーム大賞)
 アメリカを舞台に鉄道網を広げていくゲーム。簡単なルールで盛り上がれます。

○郵便馬車(2006年ドイツ年間ゲーム大賞)
 初めて遊ぶにはちょっとルールが多いかも・・・。でも面白いゲームです。

○ナイアガラ(2005年ドイ年間ゲーム大賞)
 ダイナミックな仕掛けが面白いゲームです。

○操り人形【カード】
 7人まで遊べますがかなり時間がかかります。カードゲームなのに重厚なゲームです。

○勝利への道
 面白いゲームなのですが、地味なゲーム展開なのが残念です。でも、良いゲームです。

○ミシシッピクイーン(1997年ドイツ年間ゲーム大賞)
 悪いゲームではないのですが、もどかしさが苦手です。

△ラミィキューブ(1980年ドイツ年間ゲーム大賞)
 良いゲームなのですが頭の固い私にはちょっとキツイゲームです。麻雀に似てますが、プレイ感はかなり違います。

■交渉も楽しみたいなら
☆カタンの開拓者たち(1995年ドイツ年間ゲーム大賞)
 ボードゲームの王道。交渉アリ、陣取りアリ、サイコロアリと色んな要素が入っている素晴らしいゲームです。

△モノポリ
 あの手この手の交渉で自分に有利な状況を作り上げていくのがモノポリー(英語で独占の意味)です。上級者と遊ぶと自分の力なさに落胆します・・・。

■2人で楽しむなら
◎ガイスター
 良いおばけと悪いおばけが良い味を出してます。秋の夜長にぴったりなゲームです。(まだ夏ですが・・・)

○シンペイ
 あっという間に勝敗がつきます。見落とすとあっという間に負ける「居合い抜き」のようなゲームです。

こうやって並べてみてわかりました。
東急ハンズはドイツ年間ゲーム大賞のゲームをかなり入荷してるんですね。ヴィラパレッティ(2002年ゲーム大賞)もどこかのハンズで見たことありますし・・・。大賞の力ってすごいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。