SSブログ

デジタル一眼レフが欲しい [買い物]

店頭で見る限り、NikonかCannonかなぁと思っています。
でもわからないことが多いんです。

条件はこんな感じです。
・被写体は主に子ども。たまに風景も撮る
・6月までには買いたい
・予算はレンズ込みで5~6万円
・できれば軽い方がいい
・レンズを買い足していく予定は今のところない
・800万画素くらいあればいい
・手ブレ補正はあった方がいい
・記憶媒体はSDカードがいい

で、疑問点は
・一眼レフに手ブレ補正は必要なのか
・記憶媒体をCFにしても使い勝手は悪くないか
・どこのメーカを買うのが良いか
・いつ買うのが安いのか
・どこで買うのが良いか

知識をお持ちの方、是非アドバイスをください。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ナッツ

カメラには全然詳しくないのですが、半年ほど前に子供を写すのを目的にニコンのD40(一番安いやつ)を買いました。

なかなか良いですよ。

僕も買うときに友人にアドバイスを求めましたが、「D40は拡張性が低いのでオススメできない。もう1つ上なら色々なレンズが使えて、面白く撮れるよ」と言われました。
店員さんにも、「子供は動きが速いので、シャッター速度が・・・」とか「将来的に運動会や学芸会で 望遠レンズが・・・」とか言われたんですが、「必要になったらその時買い換える」と言い切って、D40を買いました。(もちろん、望遠レンズのセットではなく、単品で)

綺麗に写るし、今までのより、枠は広いし、快適に使っています。
パソコンと同じで、将来性を検討せず、今自分がやりたいことが出来るものを買って、不足があれば買い換える。というのが正解と思います。

良い物はもちろん良いのですが、使いこなせるかどうかもあるし、上級機が欲しくなった頃には、もっと良い物が出ているのが常なので。

確か6万円くらいで買ったと思います。(でも、カメラのケースが7千円くらいしました。今はケースが付いていないんですね)


by ナッツ (2008-04-10 19:49) 

さとー

> ナッツさん
やっぱり子どもが生まれると買うべきなアイテムですね。
そうですね。僕もそんなに写真に詳しいわけではないので上級機が欲しくなったら買い換えることにします。

ありがとうございました。
by さとー (2008-04-10 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。