身の回りの出来事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

お食い初め [身の回りの出来事]

あいちゃんのお食い初めをしました。
お昼にハマグリのお吸い物を作った後、残ったお吸い物に鯛のアラで出汁をとってお吸い物を作り直したら、超おいしかったです。
とにもかくにも、あいちゃんが健やかに成長しますように。

友達んち [身の回りの出来事]

友達のお宅にお邪魔してきました。
1歳上のおねえちゃんに遊んでもらい、えーくんも大喜びでした。

えーくんレベルアップ [身の回りの出来事]

えーくんが2歳にレベルアップしました。
どんどんプラレールが部屋を占領していきます。
最近では車両同士の連結や、レールの連結もできるようになってきました。壊すだけではなくなってきたところが、大きな進歩です。

最近のえーくん [身の回りの出来事]

最近のえーくんは電車がかなり好きになってきました。
プラレールで飽きることなく遊んでいます。
電車の図鑑も覚えてきて、列車だけみて何線か当てることができるようになっています。
この前は何のゆかりも、変哲もない京葉線・外房線特別急行列車の写真を見て「わかしお」としゃべっていました。これにはびっくりしましたが、しっかりと発音できず「わかちお」と舌足らずなところがかわいいです。

ブロックも壊すだけでなく、高く連結することもできるようになってきました。
頭も手先もだいぶ成長しているようです。子どもの成長ってホントに楽しみですね。
名称未設定 2[1][2].jpg

木の独楽 [身の回りの出来事]

積み木を買った木工所さんから、木でできたオブジェを譲ってもらいました。手触りがよくて、結構ずっしりして、ずっとなで回していたくなるようなオブジェです。
うちでは積み木のおもちゃ箱の中に入っていて、動物の頭になったり、くるくる回してコマになったりしています。

この場を借りて、「積み木の小さな大工さん」のまっちゃん(http://teak34.blog26.fc2.com/)にお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

生まれました。 [身の回りの出来事]

今日の13時47分に元気な女の子が生まれました。
2420gとちょっと小柄ですが、保育器にも入らず元気に生まれてくれました。
名前も決めました。愛瑠(あいる)です。
自分の意思を持った人に育ってほしいという願いを込めて、I'll(I will)という名前をつけました。

ママがんばったね。お疲れ様。
そして愛ちゃん、生まれてくれてありがとう。

今年のGW [身の回りの出来事]

■4月29日【3513歩】
6月に家族が一人増えるため、タンスを3つ購入しました。今までのタンスに入っていたものを新しいタンスに移したり、古いタンスをゲーム保管用に流用したりと、片づけだけで1日が終わってしまいました。
ボードゲームが取り出しやすくなり、ちょっとうれしいです。

■4月30日【12204歩】
法務局にて私用をすませた後、天龍という中華料理屋さんで餃子を食べました。前日TVで川崎市の中華料理店が餃子で町おこしをしているというニュースを見たので、それにつられて食べました。まぁ、普通においしい餃子でした。

■5月1日【17995歩】
上野動物園に行ってきました。
9時30分の開園と同時に入園。えーくんはライオンを食いいるように見ていました。でも、象は怖いみたいです。(大きいからなかなぁ・・・)。

■5月2日【20499歩】
横浜中華街に行ってきました。お目当ては招福門の飲茶食べ放題です。開店の30分前に並んだのですが、すでに行列ができてました。幸い、早めに開店してくれたり、他の階も開放してくれたりしたので、すんなりとご飯を食べることができました。いやぁ、もう食べきれないほど食べました。フカヒレスープ餃子が最高。
帰りは新高島町で降りて、アンパンマンミュージアムで写真を撮り、日産のショールームでフェアレディZに乗って写真を撮り、ベイクォーターのボーネルンドで遊んで帰ってきました。

■5月3日【19430歩】
お台場に行ってきました。お目当てはママトコです。
ママトコは食べ放題で子どものためのプレイルームがあるという親子向けレストランです。ゴーイングメリー号のボールプールがあったり、絵本を読むスペースがあったり、テーブルマジックを実演してくれたりと、かなり楽しいレストランでした。ただ、休日は70分制限というのが厳しい。遊びたいけど、時間がない。遊びと食事をどちらを優先していいかわかりません。親子2人だけで行ったら、絶対に落ち着けません。
その後、ヴィーナスフォート、メガウェブなどに寄って帰ってきました。えーくんはヴィーナスフォートのどんぐり共和国にあったでっかいネコバスを見て大興奮でした。

■5月4日【17740歩】
上野の国立科学博物館に行ってきました。大哺乳類展というイベントをやっていましたが、そちらには行かず常設展示のみを見学しました。それでも、3時間近くはかかりました。恐竜やクジラの骨はいつ見ても圧巻です。えーくんが大きくなったら、何度でも来たいです。

■5月5日【22029歩】
渋谷に行ってきました。お目当ては「こどもの城」です。こどもの日は入場料無料ということで行ったのですが、こどもの入場料のみ無料でした。しかも1歳のえーくんはもともと入場料取られないし・・・。
アスレチックジムや太鼓を使って参加できる子ども向けの演奏会、積み木のコーナーなどで遊んでいました。2歳になるとかなり楽しめそうです。えーくんが寝た後は、H&Mやフォーエバー21、エイプキッズなどで買い物をして帰ってきました。

今年のGWはとにかくいっぱい食べて、いっぱい歩きました。

新宿散策 [身の回りの出来事]

先日、所用があって新宿に行ってきました。
その所用が5分で終わってしまったので、ちょっと新宿をブラブラしました。

まずはイエサブに行って「Dixit」を買い、ヨドバシに行ってXperiaをさわり、宮崎県のアンテナショップで肉巻きおにぎりを食べ、高島屋のおおちゃ売り場でHABAのおもちゃを見て、東急ハンズでパーティゲームコーナーを見学し、紀伊国屋書店で絵本を見て帰りました。

あぁ、面白かった。
下の写真は肉巻きおにぎりです。ご飯にも味がしっかりついてておいしかったです。

風邪引いた [身の回りの出来事]

花見をしようと思いましたが、えーくんが熱を出してしまい中止となってしまいました。
そのかわり、家でずっと遊んでいました。最近は積み木、プラレール、レゴ、絵本、DVD(トトロ)のローテーションで遊んでいます。

那須旅行 [身の回りの出来事]

下の子が生まれたら、しばらくどこにも行けない日々が続きそうなので、生まれる前に家族で旅行に行ってきました。
うちの奥さんが色々と調べてくれて、子ども連れでも楽しめる那須に行ってきました。
遊びに行ったのは那須ハイランドパークとりんどう湖ファミリー牧場です。

那須ハイランドパークはレゴスタジアムが楽しかったです。レゴモデルビルダーの直江和由さんが、体長4mにもなるジンベイザメを製作中でした。
プレートを多用して製作する手法を初めて見たのでとても新鮮でした。「設計図はないんですか?」と聞いたところ、「写真とフィギュア(5cmくらい)だけです。あと、沖縄に行って実物を見てきました」って言ってました。すごいです。お土産はトイストーリーのミニフィグです。

りんどう湖ファミリー牧場はあまり楽しめませんでした。体験教室や動物と触れ合う場所が多くて楽しそうなのですが、少なくとも4、5歳くらいにならないと子どもは楽しめなさそうです。

えーくんはホテルのプールが一番楽しかったみたいです。
浮き輪につかまりながらパパに引っ張られるのを楽しんだり、アンパンマンのボールを投げて遊ぶのが楽しかったようです。

昔はいろいろな観光地を朝から晩までめぐり、ホテルには寝に帰るだけでしたが、今回はホテルでかなりゆっくりしてました。子どもができると旅行のスタイルも変わりますね。